2020年も

あと1時間ちょっとになりました😊


今年の大晦日は、

自宅でひとり、ゆっくりしています✨

今日は

煮物などのお料理をしたり、

湯船につかって

ヘアパックや

本を読みすぎて固まった体を

アロマオイルマッサージしたりして

過ごしました😌


今、ブログの言葉を綴りながら

今日を

1年の最後を

丁寧に生きたなぁと

穏やかでありがたい気持ちになっています✨



さて。

私が心のつながりを感じさせてもらっている

グループがありまして、

グループの仲間のみなさんと

毎年12月にお会いして

『今年はどんな年でしたか❓

漢字一文字で表すと❓』

とお題をいただいて、

それぞれの漢字一文字を

シェアするという時間をいただいていました。


今年は、コロナ禍で

集まることができませんでしたが、

みんな今頃

どんな漢字を思い浮かべてるのかなぁと

会えなくても誰かを想って

あたたかくなる

そんなつながりがあることに

感謝の気持ちがわいてきます🥰



私の

今年の漢字一文字は・・・



です。



今年は私にとって、

自分が幸せの中にあると

自分の内側からそう思えるようになり、

明るさやあたたかさを感じるところで

生きている感覚が生まれました。


『明』の漢字には、

日と月が入っています。

私が感じている今の明るさは

日の光です。

ですが

日の光だけでは

その場所がどれくらい明るく

どれくらいあたたかいかを知ることは

できません。

影を感じること

夜でしか見られない月という

日の光とは違う光を

感じることで分かるのです。


自分が生きてきた道に

影や暗さがあったからこそ

今の明るさを感じられているのです。


そして、日も月も

文字の中の空間の間隔のバランスがいい。

この文字の間隔のように

人との距離感の心地よさについて

自分なりにバランスがとれるように

なってきたかな

そう思えました。


だから

です。


みなさんの

今年の漢字一文字は

どんな漢字ですか😊❓




今年は、

このブログをはじめることができました。

機械オンチですし、

文章も、ちんぷんかんぷんのことが

あるかと思われます💦

それでも、自分を表現するという

私が本当は心から望んでいることを

させていただけているということに

感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさん、見守ってくださり

本当にありがとうございます❤️

読んでくださる方の存在に

勇気がわいてきます💕


来年も

つたないながら

ブログをアップさせていただきますので

どうぞよろしくお願いします😊


f:id:ripple2020:20201231224447j:plain