夢からのメッセージ 〜お葬式の夢〜

最近かなり多くの明晰夢を見るんです。

その中で
現実にそこにいたのではないかと
思えるくらいはっきりした
明晰夢を見ました。


その夢が
お葬式の夢なんです。



知らないおじさんのお葬式に
参列しているという夢で
お寺のような場所やお経
そのおじさんの顔まで
はっきりと覚えているような
明晰夢なのです。


お葬式の夢なので、
起きたときに
あんまりいい気持ちにはなれませんでしたが、
お葬式の夢は決して悪い夢ではないと
聞いたことがあったので
前向きに捉えました。

自分の中に
何か終わりにすることがあって
区切りをつけているのかな
そう感じたのです。

 

その夢を見てから
1週間くらいが過ぎましたが
変わったことがあります。

自分を表現する機会が
めちゃくちゃ増えました‼️

そして

自分を表現するということに対しての
姿勢が
一気に変わりました‼️


今まで
絵を描いたり、楽器を演奏したりすることは
趣味として楽しんできました。
それに
そんな私を知っているのは
身内か親しい友だちくらいでした。


つまり
私の表現をしたいという気持ちは
『自分の内側』だけで
十分満足できるものだったのです。


それが、
『自分の外側』
知らない人に向けて
表現する流れになってきたんです。


しかも表現していくものが
自分オリジナルのもの
自分の世界だというものに
どんどん変わっていっています。


不思議なのは
表現したものを
外に向けて発信するという機会が
仕事で一気に増えたことと、

誰か絵を描いてくれないかな
ピアノ弾いてくれないかな
と声をかけられた時に、

自分から
『私がやってみましょうか❓』
って言ってるということです😳


引き受けて
しばらくたってから

オイッ😱
引き受けたけど、できるのか私ッッ⁉️
って考えるという😅

でも、そう考えつつも
自分ならできるだろう
と信じているのですね。

実際に
とりかかってみると
なんとかできつつあるし
楽しむことができています😋


あんなに慎重な性格で
動けない自分だったのに

石橋を渡るのに
たたきまくって石橋を壊していた自分が、
石橋を渡るのに
手前でずっと足踏みをしていた自分が、
思考でがんじがらめだった自分が、


もう
そこにはいないんです。


お葬式の夢で
お別れしてきたかのかな
ふとそう思いました。


どんどん変わっていく自分に驚きながらも
新しい自分に
どこか納得しているし
こうなることが分かってもいたという
不思議な境地も感じています。

それは
本来の自分の姿だからなのでしょう。




それにしても
夢の不思議を感じた今回でした。

詳しく綴ると長くなるのでやめますが、
最近の夢には
なんでこれが出てきたんだろうと
思うものとか、
ここは一体どこなんだろうと
思うような場所が出てくるんです。

いつか意識に出てきたり
現実とつながってきたり
することがあるのかな。

ちょっと楽しみです😊