物語のはじまり

終わりとはじまり
リニューアル、再生、スタート
などという言葉を、
偶然耳にしたり目にしたりする
日々を過ごしています。
私に何のサインなのだろう・・・
何かがはじまる予感がしています。

まだまだ何かは分からないのですが、
助走のような気付きを得ました😊

6月に、
『不安の中で
安心を手探りしながら生きていくこと』
を手放し、
『安心の中で心地よく生きていく』と
決めました。

そんな中、
クチナシの香りを嗅いで
幼いときの、不安が何もなく
ただただ自然の美しさを感じ、
大好きな父に
守ってもらっているような感覚を
思い出し、
この感覚が
この先の
生きるヒントになるに違いないと
感じてはいました。
ただ、
そこから先にあるものが不透明で
何かを気付きたいけど、
気付けないことが
そのままになっていました。

ここにきて
やっと気付けたんです‼️

信頼できる方に
話を聞いていただいているときに
気付くことができました😊

私は、
安心の中に身をおけるようになったけど、
そこではまだ
『くつろぐということに
オッケーを出していなかった』
のです。

私は
くつろげる時間を過ごしていても、
次のこと次のことを
考えて過ごしていました。
今、時間があるから
あれをしておいたらいいな、
あと何分したらあれをしておこう
というふうに、
くつろいでいるようで、
全然くつろいでなかったのです💦
安心できる、
くつろげる時間があるからこそ
次々と
考えて動いていかなければいけない
やっておかなければならない
という意識になっていたのです💦

その意識で過ごしていると、
現実においても
くつろげる時間の後には
行動しなければならなくなる何かが
次々と
起こってくるわけです😱

安心の中で
心地よく生きていくことに決めたのに、
違和感を感じる人は出てくるし、
解決しなくちゃいけない
出来事が次々起こるなぁ、
なんでだろう・・・
と思っていましたが、
なるべくして、そうなっていたのでした。

この気付きがあって、
くつろぐということは
自分にとってどんな感覚かと問うと、
まさにクチナシの香りに包まれた
幼いときの自分でいること、でした✨

自分が守られていると感じる中で、
いい香りに包まれながら、
何を考えるわけでもなく
移り変わる自然の
一瞬一瞬に集中し、
自然の美しさを堪能している。
移り変わりにわくわくしている・・・

そんな
自分が心地よく美しいと思える中に
ひたすらいてもいいことに
オッケーを出したのでした✨

この気付きがあってからの変化ですが、
それまであった、
職場のいざこざがなくなって
穏やかになりました。

それから、ものすごくよく寝ています。
寝ても寝ても眠たくなるのです😅
新しいスタートに向けて、
力を蓄えているのだろうと思います✨