真っ黒なエネルギーという底力

心がなんとも落ち着かない日々でしたが、

ようやく平安を感じる日々が

戻ってきました😊


嫌悪感を感じるある人を皮切りに、

私の昔のトラウマを

見つめ直すことになり、

ずっと心の中にいたあの人を

許せない・・・

でも

自分がらくになりたいから許したい・・・

その間で行ったり来たりしました。


出てきたものをすべて

感じて、感じて、

感じ切りました。

そして、信頼を寄せる方に

すべて聞いていただきました。


出てくるのは真っ黒なエネルギー。

でも、

私はあまりそれを話す(放す)ことは

得意ではないのです💦

たどたどしくも、

話して、放していくと、

ふいに

『でも、

あの人はこんないいところがある』

という一言が出てきました。


驚きました💦

私は上から目線で、

その人を見下しているから

そのようなことが言えたのか、

そう思いました。

相手を偽善者だと思って

嫌悪してたけど、

これじゃ自分も

同じ偽善者じゃないか。

同じものが自分にもある、と。


ですが、それは間違いなく

私の心からの素直な言葉でした。

真っ黒いエネルギーを感じ切ったからこそ

感じられた

慈愛のエネルギーだったのです。


言霊という言葉があります。

自分が話した(放した)言葉そのものに

エネルギーがあるということです。

だからできるだけ、

きれいで

ポジティブなものしか

話しては(放しては)

いけないという方もいます。


たしかに、相手が私に向けて

送った言葉に、同じエネルギーの

ネガティブな言葉を返すと、

同じ土俵の上で同じエネルギーを

やりとりするので、

相手も自分も傷つけます。

でも、

聞いていただく場所や

聞いてもらう人に

絶対の信頼があれば、

ネガティブなエネルギーを

話して(放して)いくことは、

自分を見つめ、発見し、

本来の自分がなりたい姿を

見つけることに

つながるのです。


一見、自分が偽善だと思う

自分の中から出た慈愛。

それは、

真っ黒なエネルギーに

身を置けてしまう

黒い自分を、

いるよね、いてもいいんだよ、と

自分の中におさめられた今、

偽善だと感じなくなりました。


私には慈愛があります。


この

真っ黒のエネルギーに

身を置けてしまう自分が

底力となってくれ、

慈愛やポジティブなエネルギーが

あるべきときにあるべきように

出てくるのを、

素直によし!とできます。



さて、この気付きがあった翌日、

嫌悪感を感じていたある人と、

今後会わなくても

いいことになりました😅

ものすごく

自然な流れの中でした。

今の学びを終えて、

次のステージにいくんだな、と

卒業式を迎えたような

気持ちでいます。