ひょこたん池公園

昨日行った

松前町の『ひょこたん池公園』✨



他の場所の地図を検索したときに

ふと目がいった場所でして

口コミを見たら

すっごく行きたくなったんです🥰


昨日は本当に

フットワーク軽い自分を感じていまして

暑い1日ですが行ってみました❗️


行って大正解👍✨✨

も〜、大好きな場所になりましたよ❤️





写真からはちょっと分かりにくいかもしれません

ひょうたんの形をした池が名前の由来だそうですが

ひょうたん、ではなくて

『ひょこたん池公園』だそうです🥰


ひょこたん❗️いい🥰🥰


池の水は

重信川の伏流水が浸出したものなのだそうです。

この日はちょっと濁っていましたが

いつもはもっときれいなのだそうですよ👍


この池にはたくさんの生き物がいます。

鯉と亀は私も確認しましたが

どうやら鴨もいるみたいなのですよ💕


昨日は鴨さんはお出かけしていました🦆

最近、鴨とヒナのお引越しの様子を

テレビで見る機会がいっぱいあったので

鴨さんに会えるの楽しみにしていたのですけどね😅


それから口コミにあったのですが

この池の鯉に

どうやら人面魚の鯉がいるらしいのです😳✨

写真も載っていましたが

いや〜すごい❗️会ってみたい🤣

昨日は水が濁っていたから見えにくくて

それでもけっこう探したですが

これまた会えませんでした😅


でも

私はここで

運命の出逢いを果たしました❤️


いや、どうしましょう

恥ずかしいけど紹介しちゃおうかな・・・



紹介します、ゴリラさんです😆💕笑笑


公園には遊具もありまして

彼は砂場にひとりでいました。

砂遊びをする子どもたちを

見守ってくれるんでしょうね〜🥰


草花が充実してて

シロツメクサも生えているので

ままごとが好きなお子さんが

喜ぶだろうな〜と想像できます。


季節のお花がすごいのですよ‼️

春は桜がきれいなようで

(夜桜も見られるようになっているようでした)

私が行ったときは紫陽花もたくさん咲いていて


そして私の大好きなこのお花✨✨



クチナシがめちゃめちゃ咲いていたのですよ‼️


つい最近ブログで

クチナシの花はふちがすぐ茶色になって

写真にしてもなかなか良さが伝わらないから

長年写真を撮るのを諦めてきたと

書いたばかりだったのですが

撮れました😭✨

夢、叶ったー✨✨


実はひょこたん池公園はクチナシ

いっぱい植えられていまして

私にとってはクチナシの聖地といっても

過言ではない😭✨✨


暑い1日でしたが

木陰で涼しくベンチまであって

クチナシの香りを堪能させていただきました💕


公園内の自然もすばらしいのですが

公園の隣の畑が

夏にはひまわり畑になるそうなんです🌻✨

今は一輪だけ咲いているのを見つけたのですが

今年も見られるのでしょうか。

楽しみです😊



夏ですね〜🌻✨



今回実は

気になっていたことがありまして‥


口コミを見ると

蓮の写真を見つけたのですが

蓮があるという言葉がなかったのです。


でも❗️蓮、ありましたー😆💕




(塩パンが有名なパンメゾンさんの

建物が見えますね。

食いしん坊な私はもちろん買って帰りましたよ)



たくさんのつぼみが見えます❗️

そう、蓮は午前中の早い時間に花を咲かせる植物

このときは午後😅


ですので昨日行ったばかりだけど

今朝早起きして

お花を見に行ってきましたー👍✨✨


この早起き苦手、暑いの嫌いな私が

すごいな〜と思うんですけどね😅


ではでは

今朝の蓮の花です✨どうぞ〜👍








咲いてるー😭✨

(薄いピンクの花はもうちょっとですが)

見ることができてよかった😭✨✨


蓮ってやっぱり何か

心に語りかけて動かしてくれるような

エネルギーがありますね❤️


また近々見に行くだろうと思います😊

人面魚と鴨さんにも会わねば‼️

そう、今日もいなかったのです😓


今朝は公園内を

きれいにお掃除してくださっているかたが

いらっしゃいまして

お話をする流れになったのですが

いつもは鴨さんはいるそうですよ🦆

会えることを楽しみにしたいと思います😊




(オレにも会いに来てくれよな👍✨)笑