松山市総合公園 〜展望台までの道〜

前回の記事では

総合公園の美しい紫陽花について綴りました。

はじめましてのかた

ご興味ありましたら

そちらもあわせてご覧ください💕



さて

総合公園に来たら展望台に行かないという

選択肢はない⁉️

心の声に従って展望台に行きますよー😆✨



緩やか〜な坂道をひたすら上がっていきます。

暑いけど、いやすっごく暑いけど

木々の緑が鮮やかで🌳✨

時折吹いてくる風は気持ちいい☺️

何より坂の途中は

こんなきれいな景色が見られます。



遠くに海が見えますね😊

松山市の三津方面です。


ちなみにこの写真

雲が右を向いている龍のように見えませんか🐉❓

私が小さい頃見ていた

『まんが日本むかし話』のオープニングの龍さん✨

に似てるかと。

私だけかもしれませんが、いいんです✨

自意識過剰でも

嬉しくてご機嫌になることって大事😆



さて

ゆっくりゆっくり坂を登っていき

右へ折れると展望台へという道にさしかかりました。


ふと低い木を見ると

白い花が咲いているのを発見✨


こ、こ、これは😳✨



クチナシ✨✨‼️


この純粋な白、甘い香り🥰

私、クチナシの花が大好きなんですよっ‼️‼️



でもクチナシの白い花は

ふちがすぐ茶色になってしまって

写真に撮ってもあまり良さが伝わらないので😢

ずっと写真に撮ることを諦めていました。


こんなにきれいな状態で写真におさめられるとは‥


感動です😭✨✨



このクチナシは『オオヤエクチナシ』といって

花が八重咲きで、花自体も

クチナシより大きいみたいです❤️


その木にはこの花一輪しか咲いてなかったので

梅雨時期にクチナシの香りが

あたりを包むような強い香りはしなかったのですが

でも花に顔を寄せてみると

大好きな甘い香りをたっぷり楽しめました☺️


あ〜もうめっちゃいい香り✨

ずっとここにいたい✨✨

花に顔を寄せてスーハースーハー

10分くらいは花の前にいたと思います😊

(お花さん、暑苦しくてごめんなさい💦)



クチナシの花に

また展望台からの帰りにね、とお別れして

いざ展望台へ❗️



見えてきましたよ〜✨✨



その名も

『フライブルグ城』

よく結婚式の前撮りの撮影をされていて

ステキなんですよね🥰


松山市の姉妹都

ドイツのフライブルグとの友好関係から

ヨーロッパのお城をイメージして作られたそうです。




到着ーっ✨

うん、今日もステキ😍❤️


では中に入ってみましょうか。

写真右側の低い塔から入りますね👍





中は螺旋状の階段を

上がっていくような造りになっています😍




窓もステキですね💕







ステキステキ🥰💕


こちらからは松山市の海側と

反対側からは松山市の中心部が見渡せます。

遮るものが何もない状態で景色を楽しみたい方は

こちらから楽しむことがおすすめです。


ちょっとでも高いところから景色を見たい方は

写真の塔、四角い石の窓の部分から

見ることができます。


そちらには望遠鏡もありましたが

えーと、使えるのかな。。



では塔の一番高い場所にあがっての景色と

総合公園での気づきについては

次回、お届けしたいと思います😊