8月1日

今日から8月ですね〜☀️✨


おついたちということで

大好きな

伊豫豆比古命神社椿神社

お参りに行ってきました😊💕


昨日は夏越の大祓をされたのかな。

境内には立派な七夕の笹飾りもありましたし

回廊の入口と出口には茅の輪が据えられていました。


お参りさせていただいていると

神社のかたが何か準備をされていましたし

入ってきた門のあたりには団体さまもおられて

特別な感じを受けましたので

写真を撮ることを控えましたが


わくわくしながら茅の輪をくぐり

回廊を進みました💕




回廊を進んでいるのは私ひとり


しんと静かな中を

一歩一歩ゆっくり歩むと

一歩ごとに穢れが祓われるような気がしました。


ちょうど回廊の真ん中は

神殿の裏にあたりまして

いつもここでゆっくりお参りさせていただくのですが

ここでびっくりすることがありました‼️


お賽銭を入れるのと同時に

まるで見られていたように

神殿から太鼓の音が鳴り始めたんです😳✨‼️


びっくりしましたが

目を閉じて

お参りを続けさせていただきました。


すると今度は

私の右方向

回廊ではなく神殿の敷地内あたりで

けっこう大きな音がしました。


私は目を閉じていましたので


どなたか参拝される方かたが

こちらに来られていて

何か落としたのかな

でもさっきまで私ひとりだったけど‥


と思いながらも

お参りをしまして目を開けました。


音のした方を見ましたが

誰もいないし

何も変わったことはありません。

風さえ吹いていないのです😳



聞こえるのは祝詞



すごく不思議でしたが

神様が歓迎してくださったのだわ✨✨

と思いまして

しばらく祝詞を聞かせていただきました🥰



出口の茅の輪をくぐりますと

先ほどの団体さまが

ご祈祷を受けていらっしゃるのが見えましたので

太鼓はご祈祷の始まりだったのでしょうが

本当にすごいタイミングでした。



そして

参拝の後は

松前町の私の大好きな場所

ひょこたん池公園に行きました😊✨


お目当ては

前回訪れたときに花がひとつも咲いていなかった

ひまわり畑🌻✨✨


今回は

遠くからもひまわりの花の黄色がたくさん見えて

わ〜っっと心踊りました‼️


が😅


午前中、9時半だったからか

お花がみんな

下を向いてしまっていたのですよぉぉ😭💦


下を向いているひまわりたちの写真ほど

悲しいものはないので

畑全体の写真は諦めましたが

少し待って顔を上げ始めたひまわりの写真を

なんとか撮りました👍✨


こちらです。





よく見たらバックのひまわりたちは

下を向いてしまっているけど🤣笑


いくつかの畑で咲いているひまわりは🌻

今が見頃ですよ〜✨✨




11時頃家に戻りましたが

ひっじょーに眠くなりまして

そこから爆睡タイムに突入😴


きっと神社で

エネルギーをいただいたのだろうと思います。

起きたらスッッキリしていましたので😊


贅沢な1日を過ごさせていただきました。

感謝です💕