光を見るって❓ 〜雪の降る日に〜

日常を

『光と影の両極見る』という意識から

『光を見る』という意識に

していきたいとしている自分がいて

 

そこには

意識して影を見ようとしなくても

今まで両極を生きてきた瞬間瞬間の自分が

必要な時(カウンセリングをする時とか)には

力を貸してくれるから

その自分を信じて委ねてもいいと

言っている自分がいる

 

これが

最近の大きな気づきだと

前回のブログに綴りました。

 

ですが

『光を見る』って具体的にどういうこと❓

それは分かりませんでした。

 

そうですよね。

だって未知の世界(意識)なのですから😊

 

そんな数日前

見よう見ようと思いながら

なぜか見るのを後回しにしていたYouTube

やっと見たのですが

そこでそのYouTuberさんが

話したことにびっくりしました💦

 

『光と影を感じるように

 ドラマティックに生きるのもいいし

 穏やかに生きるのもいい。

 どちらを選んでもいいよ。

 どっちも素晴らしい道だよ』

 

えっ😳

私に向けてお話してくださってます❓💦

という言葉を聞いてびっくりしたのですが

 

それはそうと

光を見ると決めたのに

どっちでもいいってどういうこと😵‍💫❓

あえて今の私にこのメッセージが届くということは

どういうこと😵‍💫❓

と、こんがらがったのです💦

 

ですがその分からないものは

そのまま寝かしておきまして💦

数日間

家族と実家で過ごしたり

友だちとやりとりをしたりしていたのです。

 

ふと

影を追っていかないでいる私に気づきました❗️

 

今までは

人から聞く話や見える世界に影が見えれば

この影は

私の内側のどんなものに共鳴しているんだろうと

自分の内側に見に行っていたんだろうと思うのです。

 

それをしていない自分がいる。

 

影を追わないでいると

表と裏を見るという

わずかな波さえなくなる感覚なのです☺️

 

自分が決めた心地いい位置に一貫していられる

ということなのですね。

 

これは無意識に昇華するものが

たくさんあったときには

これなかった境地だなぁと感じました。

 

もちろんその時期が

『いい、悪い』ではなくて

その時は

大切な大切な経験をしていた

素晴らしい自分なのです。

 

そこで先ほどお話したYouTuberさんの言葉である

『どちらも素晴らしい道だよ』

というメッセージがしっくりきたのでした。

 

これからどっちの道を選んでもいいと

そう言われたのではなくて

 

今までの自分も

素晴らしかったんだからね✨✨

 

どんな意識で生きていようと

私も

そして人も

素晴らしい存在だということだからね✨✨

と念を押してもらったのですね😊

 

 

『光を見る』という世界は

影がなくなったわけではないのです。

影はなくなりはしない。

そして排除するものでもない。

 

光と影があるのは自然なことなのだということが

心の中のおさまるところにおさまる

それを経験しての

自分の心地よさを選んでいくという今

ということなのでしょうね。

 

だから今の私の選択も素晴らしいし

今までの私の選択も素晴らしいものだった

ということなのですよね。

 

 

これが分かってはじめて

ここまで

『光と影』という意識だったものを

統合していいなと思ったのです。

 

光と影という見方をしなくていい

 

『光でいる』という意識から

ただ『素晴らしい私でいる』とする☺️✨

 

 

 

大きな着地ができて

スッキリしたものを感じている自分がいますが✨

 

そんな今

自分の内側を表す家の中から

カーテンを開けて

自分の外側を表す窓の外を見ると

 

えぇっ❗️

雪が積もってる😳‼️‼️

 

私の住むところは

雪が積もることはかなり珍しいのです🤣

 

その景色を見ながら

不思議と寒さは感じなくて

 

雪の白で包まれる世界に

統合した私の内側を重ねて見ていました。

 

この雪が浄化し

整えてくれた先の世界は

どんなものがみえるのかな‥

 

今は久しぶりの雪を

窓から見て楽しみたいと思います❄️☃️❄️