神在月と空と来年に向けて

最近、空を見上げながら

ニヤニヤしている私です😆✨笑

 

もともとよく空を見てはいましたが

意識して空を見るようになったのは

半年前に退職してからからです。

 

私のブログをよく読んでくださるかたは

ご存知だと思いますが

(いつもブログを読んでくださり

 ありがとうございますっ✨)

退職してからの私は

どっちを選ぶ❓と問われるようなことが何度かあり

自分が選んだほうが本当に合っているんだろうか‥

と、心細くなることがありました。

 

それは

選んでいるほうが

『進む』とか『行動する』と

真逆に見えたからです。

 

私はただ怠けているだけじゃないのか‥

 

でも、自分の内側の私はそうではない

その選択でいいんだと力強く言っている‥

 

心細いながらも

自分の内側からの答えに添うと

その自分に馴染んだと感じる

だいたい1〜3日後

ふと見上げた空に

必ずといっていいほど

それで合ってるよ👍✨という

サインに感じるような

彩雲や日暈や虹を🌈✨見ることができました。

 

昨年度までの私は

年に数回そんな空を見ることができたかな

というくらいでしたが

この半年は1ヶ月に1、2回は

見せてもらっています💕

 

どんなに勇気をもらっているか‥✨

 

おかげさま、ですね😭✨✨

 

 

先日見た彩雲です🌈✨❤️

 

彩雲が見られるときは

彩雲が出る前から空の様子(雲の出方とか)が

賑やかなことが多いです。

 

変わった形の雲がフワフワしているとか

飛行機雲のような線のような雲が出て

それがくねくねと変わり出すとか

 

そして

なんとも柔らかい光と

空気に包まれるんですね☺️✨

 

 

先日ブログにものせた写真ですが

こんな柔らかい光と空気です✨✨

 

 

ここのところ彩雲が出たり

龍さんを感じるような雲(龍雲)が出たりと

空が賑やかなことが多いなぁと

思っていたのですが

 

おもしろい話を聞きまして

みなさんにシェアしていただきたいなと思いました。

 

 

旧暦の10月は

日本全国の神様が島根県の出雲に集まって

来年のご縁をどう結んでいくか

会議をされるのだそうですね。

 

なので旧暦の10月を

出雲では『神在月

他の地方は『神無月』と言うのですが

 

今年2022年の旧暦の神在月はまさに今

そしてこれからになります👍

 

11月3日の夕方に

島根県稲佐の浜で神様をお迎えするご神事があり

 

神様たちは11月10日まで

出雲大社

ご縁結びの会議をされるそうです。

 

その後は島根県のいくつかの神社のご神事に

お出になられて

19日に出雲も後にされるとか。

 

それでですね

出雲まで神様たちは

 

なんと❗️

龍さん🐉に乗って行かれるのだとか😆✨

 

最近空が賑やかなのは

神様が龍さんの背中に乗って

空を飛んで

出雲に行かれているからなのかな〜

いってらっしゃ〜いと見送るような気持ちで

わくわくして見ております💕

 

 

それからですね

私はいつも来年どんな年にしたいか

12月に考えていたのですが

 

出雲で神様たちが神議をする前の

今のタイミングで

こうなりたいな、こんなことしたいなと考えて

神様にお伝えしておくと

叶いやすいそうですよ👍

 

12月は何かと気忙しいもの

そんな心で思うよりも

実りの秋を感じる今

いい気持ちのときに

こうなりたいな、こんなことしたいなと

考えるほうがいい循環が生まれるな

 

それも思いまして

空を見ながらニヤニヤできる今(笑)

来年のことを考えてみようかな〜と

思っています😁👍✨

 

 

 

この記事を書きながら

浮かんできたことがありまして

 

今になって言いますが😅

実は昨年のこの時期

人生初

島根県、出雲に日帰りですが行っておりました。

 

コロナ禍のデリケートな時期だったので

ブログではお伝えしなかったんです💦

 

 

それまでにも何度となく

出雲大社に行かない❓と

誘われたことがあったのですが

ごめん、行くのは何か今じゃない気がする‥と

毎回断っていたのです。

 

それがその日は

朝、車に乗っている中で島根行きが決まって

そのまま島根に向かったのでした🤣

 

この頃は当時ブログにも綴りましたが

体調も悪く、症状が出て不安なときだったんですね。

前もって島根行きを聞いていたら

たぶん断っていましたし

なんなら

当日の朝もその日の予定をお断りしようかと

話しているところで

早めのお迎えが来て断れなくなったのでした😅

 

それが

しまなみ海道を渡ってしばらくしたあたりで

スッと体調がよくなってびっくり😳✨

 

その後は気持ちも明るくなって

旅を楽しめました😊👍✨

 

写真は

出雲日御碕(ひのみさき)灯台からの眺めです💙

 

灯台内部の狭くてかなり急な階段を上がった

先で見たこの景色は本当に感動したな〜✨✨

日御碕灯台、絶対また行きたいです❗️

 

旅から帰ってきて半月くらいかな

カウンセラーになりたい自分から

一転(いや、本当に転んで逆さま向いた)して

カウンセラーの自分へ向かう流れに

なっていったのでした😊

 

思いがけず神在月のあたりのあの時期に

出雲に呼んでくださった流れは

神様たちが結んでくださった流れだったのかな〜と

今、感じています。

 

(その時、出雲大社でひいたおみくじです。

 本当、その通りの内容を過ごしてきました🤣)