カラフルな箱庭の物語 〜温泉の中の神社へ〜

今回は

先日置かせていただいた箱庭の物語と

置いた直後の気づきについて

綴っていこうと思います😊




こちらが

先日置かせていただいた箱庭です👍✨

カラフルな箱庭ができましたー❤️🧡💛💚💙




この箱庭は

1ヶ月ほど前に置かせていただいた箱庭

火口の神社を参拝するという

物語の続きを作ろうと

意識して置かせていただきました。



こちらがその1ヶ月前に置いた箱庭です。


手前の白いものは



『不安』にびくびくしながら

シーツをかぶるE T(私をあらわしています)


箱庭自体は

緑も多く一見穏やかな世界に見えますが


なぜ火口⁉️🔥

なぜシーツをかぶってビクビクしてるE T⁉️


違和感。。。


この箱庭の奥深くを感じていきますと

怒りと復讐🔥という

とんでもないものが心にあったのでした😱

(ご興味のあるかたは箱庭とは

 箱庭の物語や気づきについて

 ブログ記事があります。

 よかったらご覧ください)




今回は1ヶ月前の火口の世界が

温泉♨️という

火山の恩恵の世界になりましたー✨‼️


時を経て

温泉の中に立っている

大きくなった神殿の神社を参拝する⛩✨

という物語だと意識して置きました。



鳥居や赤い橋は

前回と同じものを意識して選びましたが

他の玩具はそのときに目がいったものを

置いていったのです。



赤い鳥居の前にいる

ゆり椅子に乗っている小トトロちゃん💕


ゆり椅子は

小トトロちゃんのためにあるように見えますが

これはセットではなく

別々の場所にあったものを選んできたのですよ👍


すごいフィットしてますよね〜😄


小トトロちゃんを乗せた時に

あぁ✨しっくり❗️と感動したのですが

しっくり感と感動は

実は大きな理由がありました。



前回の箱庭では

同じ場所の鳥居の前という場所に

E T(私)を置いたのです🤣


ずいぶん今とエネルギーが変わっているのを

見ただけで感じ取ることができます。


置いたときには無意識でしたが

箱庭を置いた後

カウンセラーさんとお話しているときに


小トトロちゃんはE Tのシーツ

(無意識に同じ白を選んでいますね)で


私の過剰な『不安』は

小トトロちゃんになったのだと気付けました‼️


そっか‥

私はもう

起きてもいない不安にびくびくしてしまう

自分を昇華できたんだな‥


昇華しても昇華しても過剰にある不安を感じて

一生この過剰な不安は手放せないのかも😭

ずっとそう思ってきましたが

めでたく手放せたのですね✨✨


過剰な『不安』は私から離れましたが

でも私は『不安』そのものを

心の中から『排除』したのではないのです。


『不安』というものは

生きていれば必ず心に存在するもの

他の感情と同じで

その存在があるからこそ

今の自分はどうなのかということが

分かるのですね。


私はこの度

小トトロちゃんのように

『不安』の居場所を心の中に

ちゃんと作れていたようです。


この小トトロちゃん

この箱庭の物語では

この場所が気に入っていて

ゆり椅子で遊ぶことしか今は見えていないのです。


本当に必要な出番がくるまでは

くつろいでここで遊んでいるからね😊


『不安』は心のおさまるところに

素晴らしくフィットしておさまったのです✨✨



はぁ〜感動😭✨✨



ちなみに赤い橋を渡っている

宇宙服のお猿さんが🐒

シーツ(過剰な不安)を持つことをやめたE T

なのだろうと後から気づきました。


参拝するんだという目的と意志が

しっかり感じられるように感じます☺️





赤い鳥居をくぐり

赤い橋を渡るのは

前回の箱庭と同じスタイルですね👍


今回は

参拝の順路が

神殿の裏を回りこんで

カラフルな飛石を渡っていくようになっています。


そして

前回の箱庭には

七福神さんが参拝に行く

手助けをしてくださいましたが


今回は

ちょっと写真では見えないのですが

(一枚目の写真で少し見えます💦)

タイガーアイの石の玉をもった透明な龍さん🐉が

いて見守ってくださっています。


実はこの龍さん🐉

宇宙服を着たお猿さんが赤い橋を渡っているときは

その赤い橋のそばに置いていました。


その後

渡きったところにいる

ムーミンのキャラクターミィちゃん

ハーモニカを吹くスナフキンさん

エプロンをし黒いバックを持つムーミンママ

飛石を渡るのをためらっているように見えるムーミン

の順に置いていったのですが

ムーミンを置いた後に

龍さん🐉を

ムーミンのそばの温泉の中に移動させたのでした。



この神殿を回り込んで飛石を渡って参拝するという

物語の流れは

はじめにできた地形と

玩具を置いていく中で

たまたまそうなっていったものでして


先ほどもお伝えしたように

選んだキャラクターたちも

またそのキャラクターたちの向き

(スナフキンだけが来た道を見ているとか)も

たまたま、なんとなくなのです。


この『たまたま』『なんとなく』が

箱庭には大きな意味があって

『成るべくして成る』のだといつも驚き

毎回

箱庭の不思議な力の働きを感じて

魅力されるのですよね〜🥰



ですが‼️

今回の不思議な力の働きは


腰を抜かすレベルでした😆✨✨



ムーミンたちを置いて

箱庭の仕上げを感じる段階で

私『何か』をしたい気持ちが

ムクムクとわいてきたのですね。


そこで目に入ったのが



白い羽✨✨



私はその白い羽を両手いっぱいもって

箱庭の上から一気に舞い落とそうと

思いついたのです。


ふふっ、何かわくわくするな😁💕



と❗️


ここで‼️


ハプニングが起こりました😅



その流れが

まさかあんなところにつながっていたなんて🤣✨



そのことについては

次回の記事に綴りたいと思います💕


よかったらお付き合いくださいませ😊