箱庭の気づき 〜火口の神社へ参拝〜

先日、箱庭を置かせていただきました😊💕



箱庭を置くと

そこには自然と物語が存在しています。



E Tである私が

エネルギッシュな火口にある🔥

みどりいっぱいの神社にお参りしていて⛩✨


石や火の粉は飛んでくるけど

E Tは安全に参拝できることを

分かっているし


なんなら

そこには七福神

道案内してくれる蝶🦋やインコ🦜

見守ってくれるカマキリもいて


平和💕




・・・でも

平和なのに

シーツをかぶってお参りするという違和感‥



これなんですけどね


E Tを置いているときには

シーツとか全く意識してなかったんです😅

何か分からないけど

私をこのE Tにしよう〜っと

くらいの気持ちだったのです。


それに

箱庭の一番最後に

写真では見えにくいのですが

石や火の粉として

シルバーのキラキラを飛ばしたのですが


それまで石や火の粉を飛ばそうとも

思ってなかったんです。


最後に

火口あたりをキレイに飾りたいな〜☺️

くらいの気持ちでシルバーのキラキラを

撒いたのです。


で、撒き始めたときに

これは石や火の粉にしようと思ったんです、確か。


だからE Tを置いたときには

まだそんな物語になると思ってもないんですね😆



これが無意識から意識へ上がってくると

いうことなのでしょうかね。


砂箱の中のことは

いえ、セッションの時間の中のことは


偶然のようでもあり

すべて必然なのです❗️

本当にすごいことだといつも思います✨✨




それで


この物語の違和感を感じながら家に帰り

家事をしながら

安全なのにシーツで身を守るE T(私)についてを

思ったり

また家事をしたりの中で


私、気づいちゃいました💦




火口から飛んでくる石や火の粉

それは私の中にある


不安、恐れ😱


現実の私も

こうやって現実でシーツをかぶるように

何か困ったことが急にやってこないかと

びくびくしながら生活しているのです😓


でも同時に自分は安心安全だということも

もうちゃんと分かっている‼️


だからこの箱庭の中にもちゃんと

道案内してくれる蝶🦋やインコ🦜

見守ってくれるカマキリを置くことが

できているわけです。


もう箱庭として

ここまであらわれてるのなら

きっとできると思って


安心安全なんだったらシーツはいらないじゃん

ちょっとそのシーツ取ってみたら❓

と、私はイメージの中のE Tに言ってみました。


E Tは目を大きくしてましたが

(いや、もともと大きいんですが)

え〜💦ってびくびくしながらはずしました。


シーツをはずしてみると


あれ😳⁉️


それまで火山口から飛んできていた

石や火の粉のイメージまで

ピタッとなくなったんですね〜😅


そう❗️

こうやって

現実も何か困ったことが起きるのではないか

というエネルギーは

同じエネルギーである現実を起こすのですよね😱


だからシーツもとれば

石や火の粉もなくなる👍


現実の私も

それも分かっているのですがね〜😂



ここからが驚いたことなのですが

イメージの中でシーツを取ると

火口の中にいた七福神から

私(E T)の顔が見えるようになり

七福神の方から私のところへ来てくれたのです。


『いつも参拝にきてくれてる子だよね〜。

 いつも来てくれてありがとう。

 よかったら一緒にこの舟に乗って

 火口の神社までお参りに行きましょう』


そう言って私は舟に乗せてもらって

お参りすることができました。


箱庭の物語では

これも無意識だったのですが

ETは鳥居の外にいるんです。


参拝できていると疑ってもなかったけど

箱庭を見たら

参拝できてないじゃん😂💦


これは

現実の行動力につながっていて

一見行動してるように見えていたものさえも

すんごい遠くからのアプローチになっていたり

相手やチャンスであろうことから

気づいてもらいにくかったりしていた

ということなんです😭


えーん😭💦

だから物事が止まってる

なかなか進まないと感じていたのか💦




さて、イメージの中での

神社の様子です。


私は七福神に応援されながら

これこれで、こうなりたいからお導きください‥

そうお参りしたら

即『いーよー』と返事が返ってきました😳

えっ軽っ😳😳✨笑


そうなんですよね。

この軽やかさと自由は

本来の私のエネルギーなのですよ。

声を掛けられたから返事をした、みたいな

シンプルさがあれば

こうやってどんどん道ができてくるのだろうと

思うのです。



それから

なぜ私はE Tを選ぶ必要があったか

ということなのですが

2つほど理由が分かりました。


E Tは目が印象的でした。

大きな澄んだ目だけど

どこか見張っているような‥


そうです、私は

『不安』というシーツをかぶって

狭い視野からまわりを見張っていたのですね。

何か起こったらすぐ対応しなくちゃ❗️と。


でもシーツがあるから周りなんて

ぜんっぜん見えてないのですよ😂




そして2つ目は

『宇宙人であること』

でした。


私は世間の『常識』から見たら

明らかに宇宙人なのです😅


いい年をして結婚せず

今は仕事もしていない。

したいことがあるからと

積極的に就職活動もせず

ほとんどの時間を

自分の気づきに費やしているのです。


でも自分が大事で

自分が大好きで

幸せで自由なのです❤️


宇宙人のE Tを自分として選んだのは

たぶん

最後の『常識』への抵抗だったのでしょうね。


このおかしくて

得体が知れない

でも

ユーモラスな愛すべき存在のE T✨✨



また写真を載せますが😅

いいじゃないか❗️

最高にカワイイよ‼️



箱庭はすべてが

自分を投影するものだと言います。


E Tも

力になりたいと舟を近づけた七福神

導いてくれる鳥や蝶も

この神性を守るカマキリも

火口だというのに青々とした立派な樹も

この世界をおさめている神社も

石や火の粉を投げる火口も‥


えっ❓


なんだって😳⁉️


石や火の粉を投げる火口も⁉️



・・・

そうなのです。

この気づきはどんどん深まっていきまして

ここ数ヶ月、いや数年、いや何十年の

『不安』の根源だろうと思われる場所に

たどり着いたのでした。


そのお話は

整理できて

言葉にできるようになったら

またブログに綴りたいと思います👍✨