大連古代蓮

昨日は松山市の考古館へ行ってきました😊💕



お目当てはこちら




✨大連古代蓮



中国大連市の遺跡で出土した

約1000年前の古代蓮の種子


平成8年に中国大連市観光訪問団が

松山市を訪問した際に贈呈され

その種子が農業指導センターにて発芽✨


平成10年に

松山市考古館に株分けされ

育てられているそうです。



(松山市考古館にて)



一昨日テレビニュースで

一輪目が咲いたことを知ったのです。





咲いている時間が

朝の6時〜11時頃と午前中だけなのだそう


11時以降は花が閉じて

翌日の同時刻にまた咲くのですが

花の寿命はなんと


3日😳😳



3日の間に色も変化していくようで

1日目は濃いピンク色、2日目3日目と

だんだんピンク色が薄くなるのだそうです。




こちらがもう咲きそうな花💕

ピンクが濃いですね😊






つぼみの

日本画のようなみやびな色彩もステキです🥰




きっと私のように

ニュースを見て来られたかたが多いのでしょうね。


考古館についてすぐ

咲いた蓮の花を探してキョロキョロしていたら

知らないおじさまが

すごいフレンドリーに

蓮はあそこに咲いてるよ、きれいよ〜と

声を掛けてくださいました。


花を見つけて

その美しさにひたっていると

先ほどと同じような

花はあそこよ〜というやりとりが

あちこちから聞こえてきて

なんだか和みました。


自然の美しさへの感動って

心から取り出して

言葉にして誰かに伝えたくなりますよね☺️💕


今回は

今しか見られないもの

3日間しか咲いていない蓮の花を

見ることができたという興奮もあって

見ることができた『同志』という関係が

一瞬の間にできてくる様子を見ることができました。



胸が痛くなるようなニュースも入ってくる

今の世の中だけど

精一杯生きている『同志』

ここにいるみなさんが

一輪の花という美しいものを見るために動いていく

そんなエネルギー循環の中にいられますようにと

願いました。



そんな和みを運んでくれる蓮の花は

昨年は55輪の花が咲いたそうです。

今年は6月8日に

76のつぼみみが確認されたそうですよ😁


一輪の美しさもステキですが

たくさんの花が咲きほこる場面も

絶対に見たい💕

また近々見に行きたいと思います😊✨



管理してくださっているかたがた

ステキな時間をくださり

ありがとうございます。。。