出会い

3月31日

ついに退職いたしました😊


10年勤めました✨✨




10年と言いましたが


5年の任期と決まっているため

一度5年で退職したのです💦


ですがその後

ボランティアとしてお手伝いをしていく中で

やっぱり大好きな仕事で

また働かせてもらいたい🔥‼️と思い

もう一度採用してもらったので

職場にかかわらせてもらって11年でした😌



大好きな仕事でしたので

本当にあっ😳という間でした。




f:id:ripple2020:20220401001642j:plain




私の仕事は


不特定多数の

子どもやそのご家族に

楽しい時間を提供することでした。



毎日の遊びにはじまって

季節を味わう行事

表現活動

さまざまな企画運営をしてきました。



はじめは


人を楽しませるには

どうしたらいいんだろう‥

緊張しつつやってみて

みんな楽しかったんだろうか

あれでよかったんだろうか‥

そう振り返っていたものが


いつしか


私はこれをして楽しみたいから

みんな一緒に楽しもう〜😆✨


というスタイルに変わっていました。




やっぱりですね


自分がわくわくする気持ちから準備して

広げていったものをすることが

一番ストレートに

人の『楽しい』につながっていくんですよね✨




この経験は



✨自分が自分の物語の主人公でいい✨



そんな自分が主の生き方につながりました。





そんな中で

いろんな立ち位置の方と私自身も出会い


人と人が出会う瞬間も

毎日のように見てきました💕


赤ちゃんからお年寄りまで

たくさんの方の出会いがある場所は

なかなかないかなと思います。


思えば

本当に貴重な瞬間の連続を

添わせていただいていたのだと気づきます。




f:id:ripple2020:20220401002250j:plain




11年は

自分の心を紐解いていくのと

並走していたので

自分の内側が

それはそれは激しく変化していました😳


今思えば

すべての方との出会いが

その時の気づきを促してくれる

出会いだったと思います。



心が震えるような

嬉しい出会いもありましたが🌸


やっぱり生きていると

いろいろあります💦


合わなかった人だっている。



こんな思いをするなら

気づきなんていらないから、らくにさせてくれー😫

と思うような穴に落ちるような出会いもありました。


底から出られないんじゃないかと思う日も。



でもそんなことも

気づきが起きて

その奥に隠れていた

自分からわいてくる光を感じると


その時は感謝できなくとも

その人に感謝できなくとも


あってよかったことだった

ここを越えることができてありがとう✨

という

はからいに感謝にすることができました。


今はすべてに感謝できています🥰

そんな自分にも感謝✨✨




f:id:ripple2020:20220401102445j:plain




気づきが起こった後には


自信をもって

変化した自分を表現させてもらえる

試させてもらえることが必ず起こり



そこには

そんな変化を見守ってくれたり

刺激してくれたり

背中を押してくれたり


まるごと受け入れてくれる


私の心のオアシスである同僚がいました🥰



間違いなく同僚と

出会えていなかったら

私の11年はありませんでした。




出会えて幸せです❤️




ありがとう❤️❤️❤️




f:id:ripple2020:20220401004350j:plain




そして私は


はからずも退職と同じこの時期に

私自身の心を紐解く流れの

区切りを感じています😌




11年かかった紐解き



本来の私が

生きるために

身につけなければならなかったものたち

そこから生まれてきた見たくないものたちを


ひとつひとつ

順番に

蓋を開けて丁寧に心から取り出し



それは実際は

どんな形で

どんな色で

どんな匂いがしていたのか


どんな感情だったのか

誰に聞いて欲しかったのか


それをじっくり味わい



聞いて欲しいと向き合った人は

実は入り口であって


自分に聞いて欲しかったのだと解って

じっくり聞き


本来の私にぴったり合う

形に戻したり

統合したりして

そっと心に宝物として入れていく


それは

愛おしいもの

愛おしい存在として誇ることができ


いつでもあると感じることができる



今の私の心には

そんな愛おしいものが詰まっています☺️💕




ひとりで

その過程を味わうことは

決してできません。


自力には限界がある。


蓋をしている心を開け

見たくないものを見たり感じたりするには

他力が必要です。


時には

心の枠になって


もっともっと潜っても大丈夫だよ

あなたの心は広くて深いんだから

一緒に潜ろう


そう添って

潜ってくださり


私の心に飾れるようになったものを

一緒に見てくださる


私には

すばらしい出会いがありました。


その出会いがなければ

今の私も

私の感謝でつながれた人たちも

なかったのです。



✨私もそんなセラピストになりたい✨




これからも

いろんな人にたくさん出会いたいな


気づきをいただきながら

お互いの物語についてシェアしていただけたら

幸せだな


そう思います😊🌸