物語よ終われ、そしてはじまれ

久しぶりの更新です😊


6月に大きい気付きがあり、

その余韻をゆっくり味わおうと

思っていたのですが、

ひと息つく間もなく、

心揺さぶられる毎日を過ごしています💦

この揺さぶられるということが、

心あたたまる感動ならいいのですが、

嫌悪感と違和感でいっぱいなのです。

しかも、ふとまわりを見てみると

まわりも揉めている・・・


そうなると、

ブログ更新へのパワーがわいてこなくて💦

毎日ブログを更新されている方に

あらためて尊敬の気持ちがわきました✨


生きていると

コンディションがずっと整っていることって

ないと思うのです。


いろんな時がある中で、

あるときはありのままを、

あるときは

ブログを読んでいる方へ応援を込めて

発信することって、

本当にパワーがいることなんだなと

あらためて感じました。



さて、嫌悪感と違和感でいっぱい

と言いましたが、

これは身近なある人への感情です。


でも、相手は自分を映した鏡だと思い、

観察をし、

内観しました。

相手のどんなところで

反応している自分がいるのか・・・


すると、

昔勤めていた職場や、

職場で理不尽な扱いを受けているのに、

何も言えずびくびくして、

自信をなくしていく

自分が見えてきました。

嫌悪感を感じる相手が、まさしく

このときの職場の人たちと

私に重なる一面を

それぞれもっているのです。


そして、

うすうす

もう取り組まなくてはいけないかな、と

気付きかけて、

いや、無理だ❗️

と思っていたものを

あらわにしてしまいました😱

取り組まなくてはいけないこととは



許すこと



これは、本当に難しいことです💦

形だけなら許すことはできます。

なかったように見せかけることもできます。

ふたもできます。

自分が悪かったんだと

まとめることもできます。


でも、

怒りを

自分の黒い感情を見ることは

とっても勇気がいります。



相手を

自分を

ありのままに見たうえで

認めること。



今、私が許したいと思っていることは、

ずいぶんと前のことなのですが、

ふたをあけると、

時間とは関係なく

そこにあるのを感じます。


ありのままを見て、認めることは

ずいぶんできてきたんです。

でも、最後の最後

許せるかと問われると

・・・許せない。


でも、許したい。


なぜなら、

自分がラクになりたいから。


今後、心地よく生きていくために、

この許しの課題を後々のばして

また同じように、誰かの中に

同じエネルギーを見つけて

味わいたくないのです。


許しは自分のため。

逃げずに向き合ってみます❗️



そんな今なのですが、

嫌悪感と違和感を感じるようになって

たくさんのメッセージを

感じるようになりました。


まずは、

寝ているときに見る夢なのですが、

がれきの中、

茶色の大きな鳥居が立っている

場所に私はいます。

どうやらがれきは神社だったよう。

私は誰かに、

神社はどうしてこうなったのか尋ねます。

すると、聞こえてきた答えは

『なんかね、

リニューアルするんだって』

というものでした。


夢は潜在意識からのメッセージなので、

私に向けてのメッセージであることは

間違いありませんが、

他にも、

『再生』

『生まれ変わり』

『リリース』

というようなワードを

これでもかというくらい

耳にし、目にします。


そんな中、

読んでいた本の最後の2行が

『物語よ終われ。

そしてはじまれ』

でした。


これにはびっくり‼️

何を終わらせて

何をはじめるのか

許す、ということに

向き合っていくと

見えてくるのだろうと思います✨