心の『天岩戸』を開ける

前回のブログで

今が私の『天岩戸開き』のときだと

それだけじゃなんのこっちゃ分からんお話を

シェアしてくださいまして💦

ありがとうございました🤣

 

今日はそのお話をさせていただこうと思います。

 

 

1ヶ月ちょっと前に

友人が長野県の戸隠神社⛩に行ったと

撮った写真を見せて話してくれました😊

 

彼女は普段あまり神社に行くことはないそうで

その日もお目当ては

戸隠のおいしいお蕎麦屋さんだったのだそうです。

なんとお蕎麦を食べるのに3時間待ち😱💦

そこで戸隠神社に行くことになったそうです。

 

私はというと

戸隠神社には行ったことがないのですが

その話を聞く少し前に

たまたま戸隠神社の動画を見ていまして

あの木々の様子に心惹かれ

行ってみたいな〜と思っていたのですね💕

 

友人の話を聞いて動画を見直してみると

前回動画を見た時には

何気なく見たり聞いたりしていたものが

パズルのピースのように

その時の私にはまっていくのを感じました。

 

 

戸隠神社

天岩戸開きの神話のゆかりの神様を

祀っている神社なのだそうです⛩

 

 

天照大神(あまてらすおおみかみ)さまが

弟の行いに嘆き悲しみ

天岩戸に隠れてしまわれたために

この世は真っ暗になり

厄災がおこり大混乱になりました。

 

そこで神様たちは

天照大神さまに出てきていただくために

世に光を取り戻すために

どうすればいいか知恵をしぼられます。

 

そして

八意思兼神(やごころおもいのかね)さまの

知恵のもと

天岩戸の前で神さまたちは祭りをします。

 

天鈿女命(あめのうずめ)さまの踊りに

神々の歌や笑いの賑やかな声

不思議に思った天照大神さまは少し戸を開けたところ

手力雄命(たぢからおのみこと)さまが

岩度を一気にお開きになり

天照大神さまと光を

取り戻すことができたのだそうです。

 

 

神話はざっとこんな話なのですが

 

私と友人は

その後まさしく

2人で心の『天岩戸』を開ける流れに

なっていったのでした‼️

 

お互いに

『本来の自分でこの人生を謳歌したい』

『自分の魂が喜ぶ仕事を始めたい』

そんな光を感じて

岩を開けたのです✨✨

 

 

この流れの起点にはお互いともに

ひとつ

ある『覚悟』がいりました。

 

私は発する覚悟

彼女は受け取る覚悟

 

 

最近まで私は『覚悟』とは

頑張るとか、努力するとかの

よいしょ!とエネルギーを足すものだと

思っていたのですが

エネルギーは足さなくてよかった

 

『覚悟』とは

光に必ずついている影をないものにせず

そのまま見ていこうとする

見るのだと決める、そんなエネルギーだったのです。

 

『変化』も同じでした。

私はよいしょ!と足すエネルギーが

必要だと思っていたのです。

なんとか自分で変わらなくちゃいけないと。

でも、振り返ってみたら変わっていた

それが『変化』でいいじゃないかと思うようになり

足す必要はなかったのかと

ずいぶんらくになりました😊

 

 

話がそれましたが💦

 

この心の天岩戸開きは

ひとりでは成し得ませんでした。

 

 

神話でも神様たちは

天岩戸開きを

自分ひとりで成し得たのでなく

それぞれの役割があり

それに徹していたことで成された

 

そして

そこにあったのは

 

笑い✨✨

 

笑いという神様たちのエネルギーが

天照大神さまを動かしたのです。

 

そうか

『ここに徹する』と決めたら後は『笑う』んだ‼️

 

あっはっはっ😆✨と笑うことは

自分の質のいいエネルギーを発することです。

 

その笑いは笑った人から

まわりの人へ伝染していく

流れていつしか変化していく。

 

笑いは世界を

闇から光へと変えるのですね🥰

 

 

そういえば

日本語のカナには

ひとつひとつ意味があるのだと最近知りました👍

 

『あ』は『開ける』

『い』は『命』

『う』は『閉じる』

『え』は『枝分かれ』

『お』は『大きい』

 

など

そこにエネルギーとか

神様のみ働きがあるのだとか😳✨❗️

 

あっはっは

そこには

『あ』の『開ける』

『は』の『晴れる』

のエネルギーがあるそうですよ😆✨✨

 

これを知ってから

名前と

名前に込められたエネルギーについて

考えたとき

すべての人に神様のみ働きがあるのだなと思い

じ〜ん✨✨としたのでした❤️

 

日本の美しさを

大切にしたいです😌💕💕

 

 

神話と言霊

そんな日本の美しさの応援を感じながら

心の『天岩戸』を開いたら

さぁ❗️現実化の『天岩戸』も

開いていきますよー😆✨✨

 

 

(伊豫豆比古命神社のご神木さま)