ごはんしりとリレー

最近

料理を楽しんでいます😊


もともと料理は好きなのですが、

昨年『みおつくし料理帖』の本を読んだことから

料理やごはんに対する考え方が変わりました。


食は、人の天なり。


『みおつくし料理帖』で

影響を受けた言葉です💕



吉田兼好の『徒然草』に

出てくる言葉で、

『食べることは、

人々にとって天の如く重要なことだ』

という意味だそうです😄




さて

私は、料理するだけではなくて

そこに遊びをプラスしています😋



題して・・・


ごはんしりとリレー🤣✨笑笑



はい、私が勝手に名づけました💦


ごはんしりとリレーとは、

ごはん+しりとり+リレーです。

(そのまんまやないか💧)


作ったごはんをあえて残し、

それを使って次のごはんを作る

というものです。



前に

いかと大根の煮物を作ったとき、

煮汁がおいしくて、

これを使って何か作ったら

絶対おいしいものができるわーと思ったんです。


そこで今回

いかと大根の煮物を作りましたが

多めに煮汁ができるようにしました。




では、リレーしていきます😋



【1日目に作ったもの】

いかと大根の煮物

 ↓      

煮汁を使って

さといもの煮っ転がし

 ↓

【2日目に作ったもの】

いかと大根の煮物の煮汁、なめこ株、

にんじん、こんにゃく入りたきこみごはん

    ↓     

【3日目に作ったもの】

さといもの煮っ転がしと

たきこみごはんを使って

さといも焼きおにぎり団子の餡掛け



できました😊

さといも焼きおにぎり団子の餡掛けです💕


f:id:ripple2020:20210124185047j:plain



作り方です。


①たきこみご飯と

つぶしたさといもの煮っ転がしを

混ぜてお団子にします。

お団子は、作る前の日に冷蔵庫に入れて

ねかせておきました。


②お団子に醤油を塗って

焼きおにぎりのように両面焼きます。

ある程度したら蒸し焼きにします。

ちょっとおこげができるくらいが

おいしいです😋


③別のお鍋でベーコンを炒めます。

そこに春菊、レタス、を入れて軽く炒めたら

さといもの煮っ転がしの煮汁、

醤油、めんつゆ、チューブの生姜を足します。

だいこんおろしを入れ少し煮込んで餡にします。


④焼きおにぎり団子に

餡を掛けてできあがり😋




なめこ株入りのたきこみご飯は

もちもちするし、

さといもの煮っ転がしも

ももちもちするので、

つなぎに何も入れなくても

お団子になりましたよ。


たきこみご飯は、

気持ち味薄めに作りました。

なので、

餡掛けではなくて

玉ねぎ、にんじん、ベーコン、

レタス、エリンギを入れた

コンソメスープを掛けても食べましたが、

そちらもおいしかったです💕



本当は、餡でリレーを続けたかったんです。

(例えば、パスタのソースにするとか)

でも、おいしくて

全部食べてしまいました😅


また、ごはんしりとリレーしたいと思います。