他力バンザイ✨✨

先日まで帰省していた親友が

6年ぶりに帰省して私と過ごす中で

気づいて

私に言ってくれたことがあります😊💕

 

〇〇ちゃん(私)と一緒にいると

ラクルばかり起こる❗️

 

はい、おかげさまで

ラクルの多い人生を送らせていただいているのを

感じております😭✨

 

✨本当にありがたい✨

 

 

退職して半年

心の断捨離をし

整えていくことに向いていましたので

私の心はがっつり内に向いていて

 

外に出かけていても

外を向いていなかったように思います。

 

コロナ禍で

外に出る機会や人と会う機会は

少なかったですしね。

街の中心部には行きませんでした。

 

それが親友の帰省により

街中に行き

公共の乗り物に乗り

知らない街にも行って

知らない人とも話したので

がっつり外を感じずにはいられませんでした。

 

まるで浦島太郎です🐢🌈✨

 

ですが今回一気に外を向けたおかげで

半年前の自分と今の自分を比べ

自分の心が変わると

やっぱりこんなに現実が変わるんだなーと😳✨

再確認できたのです‼️

 

私が願っていた世界が

そこには広がっていました❤️

 

とってもらくで、穏やかにいられる

だからのんびりと美しいものに

向いていけるのです☺️✨✨

 

これ大丈夫かなぁ?と思うことが

ふと出てきても

間髪入れず

誰かや何かがサポートしてくれるのです😊👍

 

以前からも、本当にありがたいことに

サポートが入ることは感じていましたが

そこにはタイムラグがあったように思うのです。

 

困ったこと→不安→サポートが入る

という様子でした。

 

それが、この半年の間に

間髪入れずという早さでサポートをいただくように

なっていたのです。

 

というか困らなくなったのです。

困る前にサポートが入るので😆✨

 

そこには

不安を感じる間がないのです✨‼️

 

 

例えばこんなことがありました。

 

新居浜に行くバスに乗ろうと

乗り場に行ったときのことです🚌

 

親友はもちろん

私も新居浜に向かうバスに乗るのは初めて😅

乗り場はここで合ってるね、と2人で確認し

バスが来るのを待っていました。

 

しばらくすると

向こうから歩いてきたお兄さんが

急に後ろから声をかけてくださったのです。

 

新居浜に行くバスに乗られるんですよね❓

そのバス遅れますからちょっと待っててくださいね。

(理由を話してくれてましたが

 なんて言われたか忘れました)

バスはちゃんと来ますから。

あと、バス停の電光掲示板、今使えなくなってるから

時間は出ませんからね

 

お兄さんはそれだけ言うと

私たちのお礼も途中でしたが

風のように去っていかれました。

 

かなり不思議な空気がそこには漂っていまして

???

親友と私、状況に追いついていませんでしたが

どちらともなく先ほど起こったことを

ぽつぽつと話し出しました。

 

あのお兄さん

私たちは後ろを向いていて

どんな人たちかも分からなかっただろうに

よく声を掛けようと思ってくれたよね〜😳

 

お兄さんが私たちの後ろにずっといて

私たちの話を聞いていたなら

私たちが初めてバスに乗ることや

知らないだろうことを察して

教えてくれても不思議はないけど

お兄さんは明らかに通りすがりだったよね〜😳❓

 

・・・

 

もしあのお兄さんが来なかったら

はじめて乗るバスなので

バスが来ないと不安になっていたと思うのです。

実際、思っていた時間より10分くらい

後に来ましたから。

 

 

不思議なんですが

その日は、書ききれないほど

みなさんに親切にしていただきました💕

 

親友は

私と親切にしてくださっている人の

顔と雰囲気に

さらにびっくりしたと言っていました。

 

私自身

教えてくださったかたに

深い感謝は感じつつも

 

わーい、ありがとうございまーす😆✨

教えてもらえた全力の喜び(私)

 

あはは〜いいえ〜😆✨

教えてあげられた喜び(相手)

 

というなんとも清々しい

軽いエネルギーでつながっていることは感じていて

それがとっても心地よかったんですが

 

私には自然なことになっていたので

もはや以前そんな雰囲気でのつながりが

いつもあったわけではなかった、ということを

忘れていたのです。

 

親友が言葉にして私に伝えてくれたことで

気づくことができて

さらに感謝につながりました✨✨

 

 

時間も間に合わないかもしれない

お天気も曇天

そんな中で夕日の絶景スポット下灘駅

向かいましたが

なぜかいいものが見られる予感がありました。

 

実際、下灘駅には

ベストタイミングに到着✨

そして

ベストコンディションの夕日✨

でしたし

 

さらには

曇天から夕日が顔をのぞかせる奇跡を

出会った旅行者さんとも分かち合えるという

最高のプレゼント付きでした🎁✨

 

 

こうやって

 

行き先だけ決めていたら

あとは委ねて感謝と共にそこに運んでもらう😊✨

 

私は『他力』の生き方に馴染んできたのだなと

とても嬉しく思いました❤️

 

そこには長らく

『自力』を生き抜き

丁寧にその自分と向き合って

自分と人との境界線をはっきりさせてきた

土台があります。

そこに自信も。

 

今まで生きてきたすべての瞬間の私が

全力で応援し底上げし

背中を押してくれているのを感じます😁✨✨

 

✨ありがとう、みんな

 ありがとう、私✨

 

 

(下灘駅までのせてくれたのは

 みきゃん電車でした💕)